こんにちは,平林です。
月1でイベントを開催しております(今回で2回目)。
12月はおうちで親子のコミュニケーション・遊びとしてタブレットを導入していくことがテーマです。
タブレットが勉強させるための道具になってしまうと,不思議と子どもはそれを察知して離れていってしまいます。
タブレットにはおもしろい機能がある,やりとりが楽しいという経験からタブレットの操作になれていき,やがてタブレットが読み書きの道具になっていく,そんなふうに私は思います。
子どもは大人が思うようなタブレットの使い方をしません。
アプリを開いたらとりあえず全部のボタンを押してみる子どももいますし,カメラで連写写真をとりまくる子どももいます。この遊びを大事にしていっしょに遊んでみてください。
このセミナーでは,タブレットの基本的な使い方,読み書きの道具にする方法だけでなく,おうちで親子でとりくむちょっとした活動(遊び)も紹介していこうと思います。
よろしければオンラインでのセミナーにいらしてください。
以下,イベントのページとその案内です。
https://parents-seminar20201213.peatix.com/view
タブレットは読み書きが苦手な子どもの強い味方です。
タブレットを紙と鉛筆の代わりにすることで読み書きの負担を軽減することができます。
ただし,家にタブレットがやって来たからといって子どもがすぐにそれを使いこなせるわけではありませんし,
タブレットで”勉強する”ようになるわけではありません。
タブレットを買ったけれど,,,
・使い方がわからない
・インターネットは有害情報が心配
・タブレットにドリルを入れてはじめは楽しんでやっていたけれど,すぐに飽きてしまった
・タブレットは持っているけれどYoutube機やゲーム機になってしまった
そんな経験を持つ保護者の方は少なくないでしょう。
このセミナーでは,読み書きが苦手な子どもがタブレットを紙と鉛筆の代わりにして使うための準備として,
タブレットを使っておうちで子どもと楽しく遊ぶ方法を紹介し,遊びと学びをつなげるちょっとした工夫を
共有していきます。
タブレットは学びのツール・コミュニケーションのツールになります。
タブレットを通して,子どもと遊ぶことが大切です。遊ぶことは学ぶことにつながっています。
●推奨環境:iPadまたはiPhoneを操作しながら,もう一台の端末(これはインターネットにつながっていればなんでもかまいません)イベントを視聴できるのが理想的ですが,セミナーを見るだけでも問題ありません。
●参加費:1000円